QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
えみ
オーナーへメッセージ

2007年11月10日

仕事

職場の人達は、皆疲れた感じ。
辞めたいが口癖になっている。


先日、仲良かった人が辞めてしまい、ショックだった。

介護の現場って、若い人が使い捨てになってるような気がする。
身体壊して辞めていく人を何人も見た。
若い人材が必要なのに。


私は仕事して中堅に入る方。
同い年の人は数えるくらいしかいなく、年下が多い。
後輩が元気無いと心配。
元気?最近どう?と話かける。
逆に私が元気無いと声をかけてくれ、励ましてくれる。
それで頑張れたり。
仕事辞めないで踏張っていられる一つの理由。
ただ、負の連鎖にもなりやすい。
愚痴ばかり言い合うと、成長が止まってしまう。

今は仕事ばかりで、私の思考は偏ってる。
職場以外で、別職種の人と触れ合うのは、偏った思考を溶かしてくれるから、もうちょっと外に出ないとな。

人見知りしていないで恐がらずいろんな人と触れ合いたい。


職場でも、もう少し後輩がリラックスできるように気遣えたらなと思う。

出入りの多い業界だから、来年また一緒に仕事しているか分からない。

何かおもしろくないな、仕事行きたくないな、辞めたいって思う気持ちに、何かひとつでも、楽しさを持ってもらえたら。

それは先輩の私が、進んで発信すればいい事だと最近気付いた。
笑顔でいられたら、お年寄りにもいいケアができるし、ギスギスしてたら、いっぱいいっぱいで細かい気付きもできなくなる。


飲みいったり遊び行ったりして、悩み聞いたりアドバイスするだけでも、気持ちが違うものね。
誰かが動かなきゃそのまんまだ。

下のワーカーだけでも、笑顔が増えるように、ギスギスするのが無くなりますように。



Posted by えみ at 03:58│Comments(4)
この記事へのコメント
中堅として、若い人と上を繋ぐ時期に来たんだね。

えみちゃんが言うように、愚痴を言って「負」の感情を増やしても前進はない。

前進するには「改革」が必要で、えみちゃん一人が思って考えてもどうにかなるもんじゃない。

みんなで一丸となって、より良い環境づくりをしなきゃいけない。

それをするために、少しずつでも、えみちゃんが何かの機会に問題提起して、改善していけたら前進になると思います。

面倒な仕事だけど、誰かがやらなきゃいけない事だから、それをやりきれたら…

伝説になるよ(=゜ω゜)ノ
Posted by Kの人 at 2007年11月12日 00:10
大変ですよね!! 本当に大変です!!!

でも  そんな時こそ  あはは~♪ で生きましょう♪^^

お互い 頑張って 生きましょう!! ネッ☆
Posted by ホビブー☆タカ♪ at 2007年11月15日 00:18
そうだよねー。
前向きにやらないとね! ありがとうね(*^^)v〉Kの人
Posted by えみ at 2007年11月15日 04:14
嫌になったりするけど、やるっきゃないですね☆
ありがとうございます(o^∀^o)

お互い嫌なことも、あはは〜♪で乗り切りましょう!〉タカさん
Posted by えみ at 2007年11月15日 04:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕事
    コメント(4)